Kibizo Park

きび蔵が楽しむためのブログ

OOTP23 セイバーメトリクス 打者指数

OOTP23はシミュレーションゲームなので、やはりセイバーメトリクスの数値が鍵になるし、それが楽しみでもあります。
ということでセイバーメトリクスの各指標の意味するところを記載しておきましょう。

OPS:On-base plus slugging つまり出塁率OBP長打率SLG
 打者の能力の基本となる値。
  700くらいが標準打者。 900くらいだと大打者だとか。
  2022年でいえば1000を超える打者は、ヤクルト村上選手とオリックス吉田正選手のみですね。

OPS+
 リーグ平均からの傑出度を測る指標。
 シーズンやリーグの違う選手同士を比較する際に使用。
 つまり、リーグ平均を100として、100以上になれば平均以上の選手ってことですね。
 選手補強の際に使えそうな数字ですね。

ISO(IsoP):Isolated power
 ISO = 長打率SLG-打率Ave
 打者の長打力を表す指標。
  長打率と何が違うかというと、長打率は塁打/打数ゆえに、単打もカウントされるというわけですね。
  それを引き算したものが、ISOになるということですね。なるほど。

BABIP(Batting Average on Balls In Play)
  BABIP = (安打 - 本塁打) ÷ (打数 - 三振 - 本塁打 + 犠飛)
本塁打を除くグラウンド内に飛んだ打球が安打になった割合。
  運の指標をみつけるものだそうです。いまいちわからない。